NATUREPHOTO−岩手の自然− URL http://takosumi.sakura.ne.jp/
E-MAIL  SAITMAP
HOME ギャラリー 壁紙・カード 写真講座 自己紹介 掲示板 リンク集
□メイン
写真掲示板
ブログ

■ 写真掲示板

ホーム掲示板>写真掲示板
HPに対してのご意見・ご要望や写真のご感想などお気軽どうぞ。


最近英文の迷惑書き込みが多いので、
書き込むときは投稿用PASSに「4321」と入力してください。
Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ100KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


大丈夫ですか?
sakura  
タコスミさん、お近くのようで、
被害はないですか?
余震が続いているとの情報です。
被害がないといいのですが・・・
心配してます。
Date: 2008/06/14/17:08:35   [768]

Re:大丈夫ですか?
takosumi   HOME
sakuraさん、こんにちは。
震源地から近かったのですが、それほど被害もなく済みました。
まだ余震が続いているようで心配ですね…。

地震での被害はなかったのですが、風邪をひいてしまって寝込んでいます^^
明日あさってには治りそうですが。
Date: 2008/06/18/20:16:07   [769]



今年もお世話になりました。
sakura   HOME
今年もお世話になりました。

毎年、お騒がせのさくら家ですが、

皆様に支えられていつも乗り越えて
きたように思えます。

今年1年に感謝して、
新たな年を迎えようと思います。

残念ながら、さくら家は喪中ですので
新年のご挨拶は出来ません。

皆様、ご健康で・・・
皆様良いお年を!

タコスミさん、お久しぶりです。
お変わりありませんか?

ギャラリーの写真使わせていただいても
宜しいでしょうか?

皆様のご好意で素敵な写真を貼らせてもらっています。
岩手にも若手のポープがいることを
見て貰いたいと思っています。

お名前、リンクは貼らせていただきますが・・・
覗いてみてください。
Date: 2007/12/28/12:37:42   [766]

Re:今年もお世話になりました。
タコスミ   HOME
さくらさん、こんばんは。

お久しぶりです。
こちらこそ今年一年お世話になりました。

実は私の家でも喪中で、新年のご挨拶はできません。
皆様よいお年を!


ギャラリーの写真、いいですよ〜。
さくらさんに使ってもらえればとてもうれしいです。

いつも ありがとう
Date: 2007/12/28/23:00:10   [767]



はじめまして
Oresama  E-Mail 
タコスミさん,はじめまして。
写真は好きだけど,あまり撮る暇がないOresamaと申します。
大バーストから1ヶ月半もたったホームズ彗星,淡くなったとはいえ,まだまだ写りますねぇ。55mm(35mm換算82.5mm)の30秒露出でもこの程度写りますから。(12/7,K100D,薄雲あり,JPEG劣化してます)
今週末のふたご群と一緒に撮れる良いのですが…。
タコスミさんもぜひ挑戦してみてください。

※はじめまして,って言いながら実はお会いしたこともあるんですよ。水沢の○タムラで…
Date: 2007/12/11/22:11:06   [763]

Re:はじめまして
タコスミ   HOME
Oresamaさん、はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。

大バースト、何の事か天文サイトをみてみると、ちょっと天体のことから目を離している間にこんな大ニュースが起こっていたんですね!

ホームズ彗星の写真ありがとうございます。
しっかりと写っていますね。

出かけているうちにふたご座流星群は終わってしまいましたが、近いうちにホームズ彗星に挑戦したいと思います^^

え!?あったことがあるんですか?
誰だろう^^?
Date: 2007/12/17/20:15:30   [765]



初めまして!
aolegacy  
フォトライブラリーからお邪魔しました。どれも綺麗ですね。感動しました。私は奈良周辺で写真を趣味にしている三十路男です。また訪問しますね。写真は高野山近くの高野大滝というところです。
Date: 2007/12/10/21:53:28   [762]

Re:初めまして!
タコスミ   HOME
aolegacyさん、はじめまして。
お越しいただきましてありがとうござします!

お返事が遅くなってしまいすみません。
先日まで遠方にでかけてました。
奈良の上も通ったんですよ^^

紅葉の中ひっそりと流れる滝、いいですねぇ。
写真ありがとうございます。

どうぞまたお越しくださいませ〜。
Date: 2007/12/17/19:51:15   [764]



う〜ん、
sentporia  
>多重露出とは一枚のコマに二回光を当てて
(シャッターを切って)合成することです。


理解不能です ^^;


そもそも、私のカメラって多重露出なのかなぁ・・。
それらしき言葉が見当たらないんですけど・・。

カメラは、  Canon EOS Kiss X です。

合成は合成でも、 こんな感じ・・、 違いますよね〜。

※ 11月のカレンダーを見てしまいました。
Date: 2007/12/03/12:29:19   [757]

Re:う〜ん、
sentporia  
Canon に問い合わせてみました。

『デジタル・・には、ついていない』機能だそうです。
『加工ソフトでやってください』と。




Date: 2007/12/05/10:18:38   [758]

Re:う〜ん、
タコスミ   HOME
sentporiaさん、こんにちは。

多重露出ってフィルムカメラ(特にMF機)の一部についている機能なんですが、Canonに問い合わせたとおりお手持ちの機種には搭載していないようですね。

確かニコンのD80・D300には搭載していたと思いますが、デジタル一眼では搭載していないほうが多いのかもしれません。

sentporiaさんのカメラでも、加工ソフトを使って似たような加工はできると思いますが難しいかもしれませんね。


一応加工するだいたいの流れはこんな感じです。↓

◆加工ソフトによる合成のなんとなくな流れ
加工ソフトを起動・写真を開く・別の写真を開く・レイヤーなどを使って写真を重ねる・上に重ねた写真の透明度を調節・二枚の写真を一つにまとめて保存

◆加工ソフトによるソフトフォーカスにするぼんやりな流れ
加工ソフトを起動・写真を開く・写真を複製する・片方の写真をぼかす・レイヤーなどを使って写真を重ねる・上に重ねた写真の透明度を調節・二枚の写真を一つにまとめて保存


ソフトによってはできないかも…。
私の持っているソフトの中でいうと『ウェブアートデザイナー』が何とかできます。

フォトショップなんかがあればできると思いますが、持っていないので操作等はよく知りません。



> ところで、透明感のある画像のことですが

サイト拝見しました。とても透明感のあるサイト&写真でした。私もこんな透明感のある写真を撮ってみたいものです^^
Date: 2007/12/05/14:48:31   [759]

多重露出について
タコスミ   HOME
ちなみにフィルムカメラの多重露出の仕組みを補足するとこんな感じ↓

◆多重露出の仕組み(フィルムカメラ場合)

シャッターを押してフィルムに光を当てる(露光)と次の写真を撮るために、未露光の場所までフィルムが巻き取られます。こうすることでフィルムの同じ場所に露光することを防いでいます。

多重露出を設定できるカメラの場合、わざとフィルムの巻き取りを止めて、フィルムの同じ場所に露光して写真が重なって撮れるのです。


多重露出でソフトフォーカスにする手法だったら、ソフトフォーカスフィルターがあれば似た効果が出せます。もしよかったらこちらの方法をお試しください〜。
Date: 2007/12/05/14:51:21   [760]

Re:ぼたん雪・・?
sentporia  
なんともファンタスティックな画像ですね〜。
寒いはずなのに、ホッコリさせられました。

私の写真は、どちらかというとウェブアート的なものを
求めているのかも知れませんね。
本来の写真道から 外れているかも・・。

なので、『ウェブアートデザイナー』・フォトショップ・Jtrimなど
使い慣れていますよ〜。(って、自分の思いこみかも^^;)

今回もたくさんの解説を、有難うございました。
やはり、タコスミさんレベルなってきますと
フィルムカメラってことになるのでしょうね。

岩手は寒いでしょうね〜。
氷点下の朝なんて、しょっちゅうでしょうね。
風邪をひかないようご自愛ください。
Date: 2007/12/06/10:49:37   [761]



はじめまして
sentporia  

カメラ歴は長いのですが、よく分からず撮影しております。
最近、透明感のある写真を撮りたいと思うようになりました。
教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
Date: 2007/11/28/14:57:37   [752]

Re:はじめまして
タコスミ   HOME
sentoporiaさん、はじめまして!
管理人のタコスミです。

掲示板への書き込みありがとうございます。

透明感のある写真を撮ってみたいとのことですが、貼付していただいた写真を見る限り十分透明感のある写真がとれていると思いますよ〜。

正直私はいままで透明感を意識して撮ったことはあまりないので、自分でもよく分かりません^^
こんな私からのアドバイスなのであまり当てにならないと思うのですが、いくつ考えてみました。

下に続く↓
Date: 2007/11/30/01:43:20   [753]

透明感のある写真?を撮る!
タコスミ   HOME
※ 透明感のある写真にも色々あるかと思いますが、
良くわからないので草花の写真で透明感を出すのを前提に書きます。

     - - - - -

◆マクロレンズで草花を透明感のある感じに写すには

【1】強すぎない光で撮る
場合にもよりますが、直射日光だとコントラストが強すぎるので、うす曇りの時やあかるい日陰、室内なら窓辺の近くなどで撮るといいかも。

【2】光は被写体の後から当たるように(逆光)
逆光で撮ることで、花びらや葉が透けて透明感が出ます。曇りの日でも光に方向性があるので色々見る角度(アングル&ポジション)を変えてみましょう。

【3】背景(バック)を意識する
主役の花だけでなく背景も意識してみましょう。マクロレンズで近くのものを撮ると背景が大きくぼけます。このボケは写真表現ならならではのもので、大変美しいものです。うまく使えば主役を引き立ててくれます。背景に木漏れ日などの光を写しこめば玉ボケとなって現れ、透明感もでてくるかと思います。また、背景は単色よりもある程度明るいトーンと暗いトーンがあったほうが透明感というか空気感がでるのかなと思います。

【4】色がくすんだ感じにならないように
フィルムの場合は鮮やかタイプ、デジタルなら鮮やかさを少し上げたほうが色がくすまず、クリア感というか透明感がでるような。あと添付いただいた写真のように明るい背景がバックの場合、露出のプラス補正(状況によってはマイナス補正)もしてみてください。まあこのへんはケイスバイケースで。

     - - - - - -
Date: 2007/11/30/01:44:55   [754]

Re:はじめまして
タコスミ   HOME
あとはあまり感度(ISO感度)を上げるとザラついてしまいますので、低感度で撮るといいでしょう。場合によっては三脚をしようしてブレを防ぎます。


と、思いついたことを書いてみましたが、
大切なのは透明感のある写真を撮りたいと思う心だと思います。

ぜひその心を忘れず自分の撮りたいイメージを拡げていってください!


またご質問がありましたらどうぞお気軽にお尋ねくださいね。
うまく期待にこたえられるか分かりませんが、わかる範囲でお答えいたしますよ〜。


※今回の件で透明感のある写真について考えさせられました!ありがとうございます。透明感のある写真。よく考えてみると難しい……。
Date: 2007/11/30/01:50:32   [755]

Re:はじめまして
sentporia  
タコスミ様、

これ以上ないというほど ご丁寧な説明を
有難うございます。
お時間をさいて頂き、お手数をおかけしました。
涙が出るほど、感激しております。

タコスミさんのお写真に、ボケた写真とはっきり写された写真、
合成されたものがありますね。
是非、挑戦してみたいと思っております。
とても素敵な写真ですね。憧れます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


Date: 2007/11/30/09:54:24   [756]



紅葉
sileri  
タコスミさん、はじめましてm(__)m
入選作品のページ、どれも素晴らしい作品ですね。参考にさせて頂きます。私はカメラ歴1年目、最初の頃はカメラを持つ手も震える状態でしたが近頃はふるえも止まり?やっとリラックスした状態で撮影できるようになりました。此からは時々お邪魔しますので宜しくお願いします。画像は今日の八幡平。八幡平ハイツ近くの橋の上から撮影した物です。因みに盛岡生まれの盛岡在住です。
Date: 2007/10/22/20:20:11   [750]

Re:紅葉
タコスミ   HOME
sileriさん、はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

書き込みどうもありがとうございました。

八幡平の方も紅葉が少し下りてきたようですね。
山頂のほうはもう落葉して冬支度を始めているころでしょうか。
あのあたりの紅葉はいつもきれいなので、さぞ紅葉狩りを楽しまれてきたことでしょう^^
写真ありがとうございました。

sileriさんも岩手にお住まいとのことで、なんだか嬉しいですね。

カメラを初めて一年目とのこと。
写真を撮っている者にとって、写真を始める人が増えてうれしいです。
これから様々な感動や風景に出会い、写し取ってくださいね!

これからもよろしくお願いいたします。
Date: 2007/10/25/14:07:26   [751]



今日から9月
加藤大介   HOME
タコスミさん、「暑い・あつい」と言っていたらもう9月なんですね(^0^;

7月から8月にかけて開催された、明石の「よさこい兵庫2007」・姫路の「ひめじ良さ恋」・兵庫県の小野市の「おの恋おどり」に出かけて来ました。

炎天下の元観客席の最前列で声援を送って居ましたので、途中何度か水分補給をしたり、木陰に行って休息を取ったりして、「熱中症対策」を心掛けていました♪

明石と小野の2回は、夕方過ぎから雷雨になり、一時中断となりましたが、これも出演者や裏方さん、そして観て居る私達観客の「よさこい」に対する情熱・熱気が雷雨を呼んで来たのかもしれませんね♪

写真は、小野市で行われた「おの恋おどり」での一コマです。
Date: 2007/09/01/21:38:28   [748]

Re:今日から9月
タコスミ   HOME
加藤さん、こんばんは。

早いものでもう9月。2007年も残すところ4ヶ月ですね。これからどんどん涼しくなっていくことでしょう^^

「よさこい兵庫2007」、熱中症対策もしっかりと実践して楽しまれてきたご様子、何よりです。

皆さんの「よさこい」に対する情熱・熱気が雷雨まで呼んでしまったようで、大変でしたね^^

躍動感あふれる写真をありがとうございました!
Date: 2007/09/08/00:36:12   [749]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
**HOME**
28571
[TOP]
shiromuku(bm)BBS version 1.03

ホーム  フォトギャラリー  壁紙とカード  写真講座  自己紹介  掲示板  リンク集

このサイトはリンクフリーです。Copyright (C) 2004-2005 Takosumi.