NATUREPHOTO−岩手の自然− URL http://takosumi.sakura.ne.jp/
E-MAIL  SAITMAP
HOME ギャラリー 壁紙・カード 写真講座 自己紹介 掲示板 リンク集
□メイン
写真掲示板
ブログ

■ 写真掲示板

ホーム掲示板>写真掲示板
HPに対してのご意見・ご要望や写真のご感想などお気軽どうぞ。


最近英文の迷惑書き込みが多いので、
書き込むときは投稿用PASSに「4321」と入力してください。
Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ100KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


お手軽接写
yosinko  E-Mail  HOME
なんの花かは忘れましたが,コンパクトデジカメに小型のルーペを使って接写して見ました.いつも鞄の中にはこのデジカメ(最初のIXY DIGITALです)とルーペを持って歩いてるんですよ.

花びらのグラデーションがきれいで,よくこんな方法で接写してます.(はたからみると「何してんの?」ってみえるでしょうね)

銀塩派なんだけど,手軽に使えるデジカメも使います.この IXY DIGITALは,ミニラボをしていた親友からプレゼントされたもので,いまや「形見」となってしまいました.ミニラボを独立するときに,お店のコンサルトを頼まれて,一緒に夜遅くまで話し合って開店させた思い出があります.店名も私が付け,経営も軌道に乗っていたのですが,残念ながら彼は亡くなってしまいました.

タコスミさんもご存知のミニラボだと思います.(お父さんの方がご存知かも)

暗い話になりましたが,こんな楽しみ方もあるんだよ・・・っということで,一枚です.(端っこにルーペの影が見えますが・・・お遊びということで)(^^;;

Date: 2006/06/23/15:08:34   [542]

Re:お手軽接写
タコスミ   HOME
yosinkoさん、こんばんは。
写真ありがとうございます。
ピンクの花びらがとても綺麗ですね^^
ルーペをクローズアップレンズのように使ったのですか〜。
私も似たような感じでルーペを使用してフィルムをデジカメで撮影していたことがあります。
フィルムをデジタル化してギャラリーに使用するためです。今はスキャナを使用していますけどね^^
デジカメは私もIXY DIGITALです(300A)
yosinkoさんのIXYは親友からプレゼントされた親友との思い出が詰まった大切なデジカメなんですね。これからも大切に使って素敵な写真を撮影してください^^
Date: 2006/06/24/23:41:28   [546]



雪どけに現れる滝
yosinko  E-Mail  HOME
こんばんは.
5月に湯田方面の野湯に行ったときに撮影した,雪どけのときに見られる滝です.夏はほとんど水が流れません.
今年は雪があまりにも多く,水量も多かったです.
先日も行ったのですが,すでに小さくなってました.^^;
Date: 2006/06/22/21:53:04   [538]

Re:雪どけに現れる滝
タコスミ   HOME
yosinkoさん、こんばんは。
雪解けの時期にしか見られないという滝の写真をありがとうございます。
雪解けの季節にしかこの美しい滝が見られないなんて貴重ですね^^
今頃はすでに姿を消しているのでしょう。
来年の雪解けが楽しみですね!
Date: 2006/06/22/22:57:00   [540]

Re:雪どけに現れる滝
yosinko  E-Mail  HOME
先日,夏油の奥に行ったら,こんなに残雪が!

いつもならすっかり融けているころなんですが,すごいです.左上の斜面は崩れてきており,徒歩で行こうかと迷ったのですが,危険すぎると判断して帰宅してきました.

残雪の上を歩くフル装備をしていなかったので,もう少したってからもう一度行って見ます.滑落したら最後ですからねぇ.

今の時期こんなに雪が残っているなんてはじめてですよ.おまけに熊があちこちで出没しており,どうやら熊よけのカウベルやホイッスル・ラジオなども,熊がなれてしまっておりすでに熊よけにならないようです.撃退スプレー持参でなければ怖くて山に入れない状況です.(人間が捨てていったゴミを狙っているようで,人がそばまで行っても逃げないで,逆に襲ってくるとのこと.湯田では熊と格闘し,持っていた木刀で熊の頭を叩いたら,木刀の方が折れてしまったそうです.最後は熊の首を刺してしとめたということですが,怖いですね)

タコスミさんも山に入るときはお気をつけくださいね.
Date: 2006/06/23/13:37:37   [541]

Re:雪どけに現れる滝
タコスミ   HOME
まだこんなに雪が残っていましたか。
すごいですね。帰宅して正解!滑り落ちたら大変ですもん^^

ななんと、熊よけの鈴がが効果ないんですか?
しかも湯田でそんなことが・・・。
たしかに撃退スプレーでもないと怖いですね。出来る限り気をつけたいと思います。

yosinkoさんもお気をつけください^^
Date: 2006/06/24/22:46:23   [544]



巫女さん(ホット・リップス)
仮住  
暗闇に浮かぶ二組の巫女さん達に見えるような気がします。
この花は、「チェリー・セージ」の仲間だそうです。
H18.6.20鎌倉・収玄寺にて
Date: 2006/06/22/08:06:33   [537]

Re:巫女さん(ホット・リップス)
タコスミ   HOME
仮住さん、こんばんは。
面白い花の写真をありがとうございます。
見ていて楽しくなる写真ですね。
仮住さんの言うように巫女さんたちに見えます^^
Date: 2006/06/22/22:35:15   [539]



紫陽花
仮住  
いわゆる日本的な紫陽花というイメージとは異なる額紫陽花です。
H18.6.20鎌倉・光則寺にて
Date: 2006/06/21/18:10:59   [533]

Re:紫陽花
仮住  
まもなく散り行く紫陽花ですが、額?花弁?が透けて見えましたので写真に収めました。

次の詩が円覚寺・黄梅院の掲示板に張り出されていましたのをメモッテみました。
「咲くもよし 散るもよし 花は嘆かず 今を生きる」
                坂村真民詩集より
Date: 2006/06/21/18:20:20   [534]

Re:紫陽花
タコスミ   HOME
仮住さん、こんばんは。
一枚目の写真、赤い紫陽花なんてめずらしいですね。こんな色のあじさいはじめてみました^^
二枚目の写真、枯れ始めた紫陽花が独自の色合いになって味わいのある写真ですね。
花びらも透けていて美しいです^^
さらにこの詩がとてもいいですね。
写真ありがとうございました。
Date: 2006/06/21/23:31:32   [536]



富士山
yosinko  E-Mail  HOME
こんにちは.yosinkoです.
昨年出張で大阪に行くとき,機内から撮影した富士山です.私は銀塩派なんですが,これは一眼デジで撮ったものです.

いつも飛行機に乗るときは,必ず富士山を楽しみ乗るんですよ.帰りはこれまた必ず夕方の便に乗ります.沈んでいく太陽と地球(本当に丸いのがわかります)そしてさらに上空の紺色のグラデーションを見たいがために・・・.
Date: 2006/06/21/12:11:14   [532]

Re:富士山
タコスミ   HOME
yosinkoさん、こんばんは。
またお越しいただきありがとうございます。
とても美しい作品ですね^^
飛行機からの撮影ですか〜、私はまだ飛行機に乗ったことがないので羨ましいです。
飛行機から見るとほんとに丸く見えるんですね。一度見てみたいです。
こんなに綺麗な富士山が見られるんだったら飛行機が楽しみになりますね。
富士山と空のグラデーションがすばらしく美しい写真をありがとうございました!
Date: 2006/06/21/23:18:15   [535]



イワタバコ
仮住  
墓参を兼ね北鎌倉の寺院めぐりをしてきましたが、ウィークデイにもかかわらずすごい人手でした。
東慶寺のイワタバコもそろそろピークを過ぎようとしています。
Date: 2006/06/20/23:27:16   [528]

Re:イワタバコ
タコスミ   HOME
仮住さん、こんばんは。
手裏剣のような星のような面白い花ですね^^
イワタバコという名前も変わっていておもしろいです。
Date: 2006/06/21/00:22:33   [530]



はじめまして
yosinko  E-Mail 

はじめまして.yosinkoといいます.網代滝を検索していて,ここにたどり着きました.よろしくお願いいたします.

タコスミさんの作品を拝見いたしました.大変すばらしいですね.まだお若い方とお見受けいたしました.1980年代のお生まれというと,まだ二十歳になってないのでしょうか.しかしすばらしい作品を拝見し,大変私も刺激を受けました.ありがとうございました.

私は今年誕生日がきて42歳(すっかり中年ですね)になります.旧水沢市に在住です.よく野湯に入りに行きながら写真を撮ってます.よろしければご一緒に行きませんか?

先ずはごあいさつまで.それでは失礼いたします.

#写真は針穴ブローニで撮影した旧胆沢町の国道沿いの古墳にそびえる杉の木です.
Date: 2006/06/19/19:58:29   [527]

Re:はじめまして
タコスミ   HOME
yosinkoさん、はじめまして。
お越しいただき&書き込みありがとうございました。
同じ岩手県にしかも南部にお住まいのかたからの書き込みうれしいです^^
こちらこそよろしくお願いいたします。

yosinnkoさんも写真がお好きのようですね。
撮影、私でよければご一緒してもいいですよ。


変わった写真ありがとうございます。
ピンホールによるとても幻想的な写真でとても素敵ですね。
たまに通るときに見かけていましたが、こんなに魅力的に撮られていてさすがです。
Date: 2006/06/21/00:13:51   [529]



こんばんわ^^
はっぴぃ   HOME
そろそろ紫陽花も咲き始めました^^
今回は近場の神社などで写してきました。
少しお届けです♪
Date: 2006/06/18/00:51:03   [523]

Re:こんばんわ^^
はっぴぃ   HOME
こちらの写真が今回一番気に入りました^^
さっそく自分の壁紙を変えてしまいましたw
この紫陽花にだけ木漏れ日が当たっていました。
まるでスポットライトのように・・
Date: 2006/06/18/00:52:34   [524]

Re:こんばんわ^^
タコスミ   HOME
はっぴぃさん、こんばんは。
紫陽花の写真お届けしてくださりありがとうございます♪
二枚目の紫陽花の写真、スポットライトが当たって素敵な写真になりましたね^^
この紫陽花に光が当たっていた時間は数分程度だとおもいます。
見事にシャッターチャンスをものにしましたね!
Date: 2006/06/18/02:15:06   [525]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
**HOME**
28571
[TOP]
shiromuku(bm)BBS version 1.03

ホーム  フォトギャラリー  壁紙とカード  写真講座  自己紹介  掲示板  リンク集

このサイトはリンクフリーです。Copyright (C) 2004-2005 Takosumi.