NATURE PHOTO−岩手の自然− URL http://takosumi.sakura.ne.jp/
E-MAIL  SITEMAP
HOME ギャラリー 壁紙・カード 写真講座 自己紹介 掲示板 リンク集
入選作品
50の質問
機材の紹介失敗談

■ アマチュアカメラマンに50の質問

ホーム自己紹介>アマチュアカメラマンに50の質問

この質問は「アマチュアカメラマンに50の質問」様からお借りしました。

1 お名前を教えてください
タコスミです。

2 どちらにお住まいですか?
東北は岩手県胆沢郡に住んでます。

3 PC歴はどれ位ですか?
:5年ぐらい?…かな?

4 サイトを開設したきっかけは何ですか?
他の写真サイトを見ているうちに自分も作ってみたいな…、と言うことで作りました。それに、誰にも見てもらえずに部屋の隅でほこりをかぶってカビていくよりも、少しでも多くの方に見ていただけたら…、と思って。

5 写歴はどれ位ですか?
カメラを持ったのは小学生の頃だけど(おもちゃのカメラで適当に撮ってました。)、作品を撮るようになったのは中学生に入ってからだったと思います。だから5年近くかな?。

6 写真を始めたきっかけは何ですか?
…なんだろう?。自分でもよく覚えていませんが、多分お父さんがお土産で買ってきたおもちゃのカメラがきっかけだったかもしれません。それに、お父さんが昔写真を撮っていたせいもあるかもしれません。

7 デジタル派?銀塩派?
まだまだ銀塩派です!カメラと言ったらフィルムカメラです。デジタルはなんだか味気ないです…。写真じゃなく、画像と言ったり…。でもデジタルも気になってます…。

8 最初に手に入れたカメラは?
お父さんがお土産で買ってきたメーカーも解らないおもちゃのカメラです。その次に買ってきてくれたのがコンパクトカメラで、オリンパスのウルトラズームです。

9 一番お気に入りのカメラは?
ニコンのF80Sです。軽いしコンパクトだし、機能も必要なものは付いてるし、何よりデーターを書き込んでくれるのがいい!

10 普段持ち歩くカメラは?
ニコンのf80Sです!

11 次に欲しいカメラは?
出ないと思われていたニコンのF6!絶対いつか買います!当分買えないと思うけど…。

12 携帯電話に付いてるカメラは使いますか?
携帯すら持ってないのに…。

13 好きな写真家は誰ですか?
竹内敏信さん 山口高志さん 河合麻妃さん 
14 写真仲間はいますか?
悲しいことにいません…。前はお父さんと撮ってたんだけどな〜。ネットの写真仲間はいます。

15 師匠はいますか?
昔はお父さんがそうでしたが、今はお父さんの方が聞いてきます。

16 写真技術はどこで覚えましたか?
ほとんど写真雑誌です。大量に読みました。今でも読んでいます。CAPAや四季の写真とかは毎月買ってます。

17 主な被写体は何ですか?
主に森・川・山・花・空・星などの自然風景全般。たまに料理好きの姉が作ったお菓子なども撮影(させられて)しています。お菓子の撮影も結構おもしろいですね。

18 挑戦したいジャンルは?
野生動物の写真を撮ってみたいです。

19 モノクロ派?カラー派?
カラー派です。でもモノクロ写真も好きです。自分で現像してみるのもおもしろそうなのですが、やり方が解らなくて…。

20 自分で現像、プリントをしますか?
してません。…というか出来ません。前はアリスというお店に頼んでたのですが、一眼レフで撮るようになってからはカメラのキタムラに頼んでいます。

21 おすすめカメラ店はどこですか?
カメラのキタムラです。いつも利用させていただいてます。

22 ヨドバシカメラは値切れないので嫌い?
遠いいので良く知りません

23 で、ビックカメラも嫌い?
ビッグカメラもよく知りません。

24 毎月の写真関係の出費はおいくら?
フィルム代・現像代などで3000円くらいだと思います。

25 半分まで来ました、カメラメーカーに一言物申してください♪
デジタルカメラばっか作ってないで、フィルムカメラ作って〜♪

26 仕事中に写真の事を考えてますか?
仕事してないです……。もししてても写真のこと考えてるかも…。

27 ちゃんと仕事してください!
すみません…。頑張ります

28 月に何回位撮りに行きますか?
5回程度かな?その月によって変わります。

29 とっておきの撮影スポットはどこですか?
とっておきの撮影スポットって言うのは無いんですが…、好きなところは岩手県・湯田町の白糸の滝周辺です。白糸の滝の他にも降る滝や複数の滝があり結構気に入ってます。ブナの林や渓流も流れていて、人も比較的少ないので撮影しやすくいいです。あとは胆沢町の焼石岳周辺です。紅葉の時はよく行きます。

30 主な移動手段は何ですか?
お母さんか、お父さんが運転する車です。いつもお疲れさまです……。早く免許とって、自分で行けばよいのですが…。

31 撮影機材以外に持っていく物はありますか?
熊よけ代わりにラジオ・データー記録用にボイスレコーダー・雨具・タオル・フラッシュライト・冬は防寒着に手袋・防寒長靴・ホッカイロ・ストップウオッチ付の腕時計などなど状況に応じて持っていったり持ってかなかったり。

32 撮影が目的で一番遠くまで行ったのはどこですか?
尾瀬かな。家族と行って来ました。幼稚園児の頃に数回いったことがあって、懐かしかったです。

33 一枚一枚丹念に?それとも数撃ちゃ当たる?
一枚一枚丹念にやっているつもりだが、結局数撃ちゃ当たるになってるかも…?。

34 気分が乗らない時はすぐに撮影をやめますか?
気分が乗らなくても「せっかく来たのだから」と撮影するが、そうやって撮った写真でいいのが撮れた試しがない。

35 雨でも風でもへっちゃらですか?
良い写真のためならどんな状況でもへっちゃらです!

36 一番過酷な撮影状況は?
2001年のしし座流星群を撮りに行ったときが一番かも。山の頂上で夜の11時から朝方まで氷点下の強風の中での撮影が辛かったです。でもあの日の夜の出来事は最高でした!!

37 カメラマンのマナーについて一言
よく撮影地にフィルムケースや箱などの紙くずが落ちているのを見ると悲しいです。近頃はデジタルカメラが多いので見かけなくなりましたが。「邪魔だからどけろ」とか怒鳴ったり、邪魔な花や枝を折ったりするのは良くないです。

38 で、貴方はマナーを守っていますか?
万全の注意をしているつもりですが……。

39 写真で食べていこうと思った事はありますか?
写真で食べていこうとは思ったことはないですが、写真家になりたいと思ったことはあります(でも写真家になるって事は、写真で食べていくって事だよな…。)。

40 金品を受け取って撮影した事はありますか?
ないと思う…。

41 写真以外の趣味はなんですか?
月や星を望遠鏡で見たりただながめたり。キャンプ(ほとんどしたことはないけど…)したり。つまりアウトドア全般が好きです。あとは最近やってないけど、釣り・将棋・卓球なども…。変わった趣味だと思うかもしれませんが、小さいときからライト好きです。ホームページを作り始めたあとはパソコンも趣味になったかも。

42 定期購読しているカメラ誌はありますか?
学研キャパと四季の写真は欠かさず読んでいます。キャパはたまにコンテストに応募しています。
43 サイレンを聞いてカメラを持って走った事はありますか?
カメラを持って走ったことはないですが、近くに火事を見に行ったことが一度だけ…。

44 職務質問された事はありますか?
まだないです。真夜中に星を撮っているときはかなり怪しいです…。

45 絡まれた事はありますか?
ありません。 絡まれないことを祈ります…。

46 予算も時間も無制限、さあ何処で何を撮りますか?
おおっ!!ホントに!どこ行こうかな? 宇宙から地球を撮ってみたいな。

47 次の休みの予定は?
無いです。というかいつも休み……!???

48 日本が戦場になりました、貴方が手にするのは銃?それともカメラ?
身を守るため銃かもしれないです…・。戦場にならないことを願います。

49 銀塩写真はいずれ無くなると思いますか?
銀塩には銀塩の良さがあると思うので、大丈夫!…だとおもいます。と言うか無くなって欲しくないです!!

50 貴方にとって「写真」とは?
一瞬の時間、思い、空気、感動をも写し取るもの。(自分にはまだ無理だけど…)
今まで気づかなかった、自然の素晴らしさや美しさを教えてくれたもの…。

ホーム  フォトギャラリー  壁紙とカード  写真講座  自己紹介  掲示板  リンク集


このサイトはリンクフリーです。Copyright (C) 2004-2005 Takosumi.