NATURE PHOTO−岩手の自然− URL http://takosumi.sakura.ne.jp/
E-MAIL  SITEMAP
HOME ギャラリー 壁紙・カード 写真講座 自己紹介 掲示板 リンク集
入選作品 50の質問
機材の紹介
失敗談

■ 機材の紹介

ホーム自己紹介>機材の紹介

管理人の使っている撮影機材の紹介です。

写真を初めた頃は父の機材を借りて使っていました。今は自分で買った機材も少しは増え、父の機材と私の機材を合わせて使っています。この「機材の紹介」ではカメラやレンズ、その他の撮影機材や、望遠鏡なども紹介していきます。


  カメラボディー

■ ニコンF80S


このカメラは「コマ間データ写し込み機能」が気に入り中古で買った物です。それまでは、一枚一枚シャッター速度や絞り、露出補正などを書いていたので、とても大変でした。今ではF80Sが書いてくれるので助かっています(欲を言えば、撮影時...
続き・詳細>>
■ ニコンF60D


初めて買った(買ってもらった)カメラです。名前にも付いていますが、パノラマ撮影が出来ます。とは言っても、35mmフィルムの上下をカットして、細長くしているだけですけど…。ちなみにこのカメラは、レリーズを使用できるようにシャッターボタ...
続き・詳細>>

■ ニコンF3HP


お父さんが使用しているカメラですが、借りて使っています。私が初めてみた一眼レフカメラです。私がカメラに興味を持ち始めたら、お父さんが「カメラなら有るぞ。」と言って押入から持ってきました。初めは、「ずいぶん昔のカメラだな〜」と思っ...
続き・詳細>>


  交換レンズ

■ タムロン17-35F2.8-4

今まで使っていた28〜70では、広角側が足りたいことがよくありました。そこで、お金お貯めてなんとか広角ズームを買いました。シグマの17-35とどちらにするかかなり悩みましたが、星を撮るのにF3を使う事があるので...
詳細・作品例>>

■ トキナー28-70F2.8

他の大口径標準ズームレンズに比べて、このレンズは4万円前後と比較的安かったので買いました。ちなみに、高い物は10万以上します。やはり大口径だとF値が明るくファインダーの中が明るいですね。
詳細・作品例>>

■ トキナー80-400F4.5-5.6

トキナー80-400F4.5-5.6は父がが中古で買った物を借りて(貰って?)使っています。今出ている前の機種なので三脚座が付いていません。400mm側にしたときはレンズがかなり長くなるのでカメラボディーが心配です。

■ ニコン105F2.8マクロ

このレンズも父のレンズで、借りて使っています。持っているレンズの中で唯一のマクロレンズです。ピントリングが適度に重くピント合わせがしやすいです。お父さんが昔から使用しているレンズなので、絞りリングの回転が鈍くなってきています…。

■ ニコン50F1.8

このレンズも父のレンズです。借りて使っています。大口径ズームのF2.8より更に明るいF1.8のレンズです。単焦点レンズは明るいですね。このレンズを覗いたあとにF2.8のレンズを覗くと暗く感じるほどです。

  カメラバック

■ フォックスファイヤー フォトレック30

フォックスファイヤーのフォトレック30山道を歩くのにカメラザックを購入しました。フォトレック40や他のカメラザックと悩みましたがフォトレック30を選びました。機材の量に応じて上下容量の割合を変えられることと、三脚を真ん中に取り付けれることが決め手になりました。


  その他の撮影用品

ラムダ フリースレインボー

ラムダのフリースレインボー雨の日でも撮影できる使いやすいレインカバーはないかと探していたところ、このフリースレインボーを見つけました。カメラをすっぽりと包み、雨や雪をしっかりと防いでくれます。レンズ部とファインダー部が開いているのでそのまま撮影できます。



ホーム  フォトギャラリー  壁紙とカード  写真講座  自己紹介  掲示板  リンク集


このサイトはリンクフリーです。Copyright (C) 2004-2005 Takosumi.